京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2010年11月30日

リスケジュール

 またまた久しぶりのブログ更新と
なってしまいました(>_<)

先日、相談者の方から
金融機関にリスケジュールをお願いしたら
断られたというお話がありました。

まずは、リスケジュールと何なのか。

リスケジュールとは条件変更、
返済計画を見直すことになります。

毎月の返済金額を金融機関に減額して
もらうことをいいます。

銀行融資の返済猶予または住宅ローンの
返済猶予のことをリスケジュールといいます。

そして、このリスケジュールというのは、
別の金融機関からお金を借りて銀行に返済することではなくて
返済するお金の支払いを早めたりする、
もしくは支払いを遅らせること。

または銀行への月々の返済額を減額
してもらうことをリスケといいます。

注意点としては、毎月の支払いが減り返済期間は
延びますが、その分保証料などもかかることになり
総返済額は増えることになるので、悪戯にリスケジュールを
するべきではないと思います。

そして、リスケジュールも必ず認められるというわけでは
ありませんので注意が必要です。

過去に一度リスケをした人や、収入減の幅が30%以上であること、
自己都合退職の場合も厳しいそうです。

会社都合退職の場合は、本人の責任ではないと考えているので
考慮してもらえるそうです。

なので、もしリスケジュールを考えるときなどは、
よく金融機関と話し合うことが必要ですね。



Posted by 京こ  at 13:04