京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2010年12月10日

配偶者控除

 こんにちはface01

確か今週の月曜日のニュースだったと
思うのですが、子ども手当て支給額の上積みのための
財源として、高所得者の配偶者控除を廃止する方向で
最終調整に入ったというニュースを見ました。

給与所得1,000万円(年収1,231万円)を控除対象の
上限とするほかに、成年扶養控除も大幅に縮小して、
子ども手当支給額の上積みのために必要な
約2,400億円の財源確保を図るようです(>_<)

子ども手当てについては、3歳未満のみ現在の
1万3000円から2万円に上積みされることについては、
合意がされているようですが、上積みの財源については
まだ意見が分かれているようです。

どうも配偶者控除見直しによる財源の確保を前提として、
手当支給の所得制限は見送るかたちで進めていくみたいです。

配偶者控除の見直しによって、
控除を受けられる上限を所得1,000万円とすることで
1500億円程度の財源確保ができ、23~69歳の
被扶養者を持つ世帯を対象とした成年扶養控除に
ついても年収400万~500万円台の上限をかけることにより
約2,400億円を確保するということだそうです。

多くの方が影響を受けることになりそうですので
今後の動向が気になりますね。

それでは、また次回更新しますね~(^^)



Posted by 京こ  at 10:28