京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2010年08月03日

住宅ローンの落とし穴

 こんにちは(^^)

マイホームを購入するときは、
何十年とローンを払い続けることと
なるために、どうしていくのかと
よく考えるかと思いますicon25


Aさんは、新築のマンションを3800万円で
購入し、できるだけ頭金を多くしてローンの
返済額を少なくしようと考えました。

Aさんは、結婚以来、コツコツと貯金していたので
2300万円貯まっていました。
全額は、使わずその中から2000万円を頭金に使いました。

残りの1800万円を借り入れることになりました。
返済期間:15年。毎月返済額:およそ10万。
ボーナス月:およそ25万円。

そして、貯金の残り300万円は、引越し代や家具代などの
諸費用で使い果たしました。

月々10万円ぐらいなら何とかなるから
貯金はまた始めればいいやと考えていました。

しかし、数年後息子が私立大学に行くことになり
教育費の出費が大きくなってしまいました。

今後も出費が膨らんでくるため
教育ローンを借りることにしました。
しかも、教育ローンは無担保で融資されるために、
金利が高めに設定されています。

住宅ローンよりも高金利である教育ローンを
借りるなら、頭金を少なくし住宅ローンの借入を多くして
学費を現金で払えるようにすればよかったと
Aさんは後悔しています。

このように、いいと思ってやったことが、
いろいろな予定外の出費などにより
かえって困った事態を招くことになって
しまうということもあります。



Posted by 京こ  at 10:35